■薄型PS2のピックアップ交換手順の紹介

m0120 112

■薄型PS2のピックアップ交換手順の紹介

【ご注意事項】
当記事は、CDパーツマンが販売した薄型PS2ユニットを利用した修理記事です。
他から調達されたユニットでは、対象外(品質面等の問題)になりますのでご了承ください。

当店(CDパーツマン)以外より購入された際のクレーム(動かない等)は
購入した先へお願いします。

以上ご確認できましたら記事へお進みください。

 SONY SCPH-70000~75000

m0120 076

薄型PS2のピックアップ交換方法を紹介します。

m0120 078

薄型PS2はピックアップがフタを開けると見えるのでレンズクリーニングは

楽かもしれません。

m0120 083

カバーを開けてピックアップを交換するので、分解していきます。

封印の下にもネジがありますので自己修理を行う人は自己責任の上、開封してください。

ネジは写真の位置になりますので確認してください。

m0120 088

正面側にツメではまってますので注意してください。

上カバーはずしました。

m0120 093

ピックアップの周りのフレーム部分もはずします。

CDパーツマンで扱っているTDPー082Wは、ピックアップとモーター部も含めた

ユニット部品となっておりますので、ケーブル以外が丸ごと新品に交換できますのでオススメです。ちなみに、ピックアップレンズには、PVR-802Wがのっています。

m0120 094

フレキシブルケーブルもはずしていきます。

m0120 095

ピックアップをスライドさせるモータ部配線ケーブルもはずします。

m0120 096

ピックアップは写真の位置へ手で動かしてユニットを持ち上げます。

そうすると、ピックアップの接続部が見えます。

ツメロック式になっていて、ケーブルが固定されているので茶色の部分をそっと数ミリ持ち上げる感じで

ロックを解除してください。

そっとですよ。

はずしましたら、黒いカバーは再利用しますので、新しい方に取り付けなおしてください。

m0120 107

新しいユニットを取り付けます。

ショートランドの半田を除去するのを忘れないでください。

自分で出来ない方は、注文時に解除してほしい旨をお知らせください。

CDパーツマンで無料で作業を行い発送します。

なお、ケーブルをはめるときは、しっかり奥まで差し込む事がコツです。

この状態で、親指のツメで奥にしっかり数㎜押し込んでやります。

奥までささってればOKです。平行になるようにしてください。

差し込み終わったらツメロックをそっと戻します。

m0120 108

はずした周りのフレキシブルケーブルを差し込みます。

m0120 110

ゴムブッシュも取り付けなおしてネジをしめていきます。

m0120 112

■完成です。

カバーを戻してテストしてください。

うまくいかない場合は、

■ショートランドの半田除去を再度確認。

■ケーブルの不完全差し込み

■ディスクカバー不完全閉じ(フタはしっかりしめないとディスクが回転しない仕様)

薄型ピックアップ TDP-082W→売り場

CDパーツマンAMAZON支店でも販売しておりますが、当店(CDパーツマン)以外の出展者から
購入したモノは、特に説明書もない場合は、

そのまま取り付けしても動作しないのでご注意ください。

ピックアップケーブルも扱ってりますので損傷してしまった場合や

折り目がついてしまった場合は交換が無難です。

TOPへ戻る