PZ6112 Q&A

過去に届いた質問のログをまとめてみました。

■質問■
カテゴリー5のクロスケーブルでないとつなげても映像は見られないのでしょうか?

◎これで解決!
オートネゴシエーション付きのハブやルータなどの機器に接続すれば、クロスとストレートは自動判別してオートで対応します。
※ネットワークカメラとPCを直接接続する時はカテゴリー5のクロスケーブルを使用します。

■質問■
Bフレッツ光のルーターにさしてたのですが、ショット写真はきちんと撮影されていますが、リアルタイムの映像が真っ暗で何も映らないです。カメラの目玉についているスポンジはとりのぞいてあり、と、パソコンでカメラの首を振らせることもできるのですが、とにかく映像が真っ暗で何も映らないです。

◎これで解決!
PCのファイヤーウォールソフトを切ってください。

■質問■
録画するときはどうすればよいのですか?

◎これで解決!
録画は、録画ソフトST3402を録画用にPCを用意するか、お手持ちのPCにインストールして使用します。

取説はこれとほとんど同じです。
http://www.planex.co.jp/support/pdf/cs-wmv03g/CS-WMV03G-CS-ME.pdf

■質問■
ソフトはインストールしたのですが、日本語にならなかったです。もう一度やり直せばよいのでしょうか?録画は録画ボタンを押したのですが、録画できてないみたいですが教えていただけませんか。

◎これで解決!
ソフトはちゃんと入れれば日本語になることは実績も含めて確認済みです。

ソフトは、付属のCDからではなく、当方がお知らせしたアドレスからの物を入れてください。
(注※CDパーツマンから購入した方には、録画ソフトの日本語パッチが無料で付属します。)

違ったバージョンを入れた場合は、日本語にならないので一旦削除して入れ直してください。

録画が出来ないのは、設定がちゃんと出来ていないからだと思います。

■質問■
事務所でカメラもパソコンも同一のルーターに繋いである場合はカメラの画像を事務所のパソコンで見ることができますが、事務所にカメラを設置して、自宅のパソコンで事務所の様子を見ることはできないのでしょうか?いろいろやってみたのですが、むずかしくて・・・教えてください。

◎これで解決!
外部から見るためには、ルーターのセキュリティを一部解除する必要があります。
これをポートを開けるといいます。

ここに例が載っていますがルーターによって変わります。
http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv03g/html/menu-3-11.html
後は、グローバルIPアドレスとドメイン名を関連付けるDDNSの登録を行うと、hoehoge.comのようなアドレスでアクセス出来るようになります。

■質問■
IEブラウザから、カメラのページを開いた時にHTTP 400 エラーが出てページが表示されない。

◎これで解決!
Microsoft Silverlight との相性問題で発生しています。一旦、Microsoft Silverlightを削除 してカメラのページが見られるようになったら、Microsoft Silverlightを再インストールしてください。この方法で回避できます。

TOPへ戻る